特集
【公募論文】〔公募論文〕公募論文審査について河田 明久
『近代画説21』目次 | ||
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タイトル | 稿 者 | |
巻頭エッセイ | 荒縄と尾鰭の話 −高橋由一《鮭》をめぐって |
歌田 眞介 |
巻頭論攷 | ポン・タヴェン派残党遺聞 | 丹尾 安典 |
特集 【写真論】 |
〔特集解題〕近代画説と写真 | 木下 直之 |
嘗百社と写真−統合された写真史に向けて | 福岡 真紀 | |
明治視覚文化から読み解く「横浜写真」の女性表象−金兵衛写真を中心に | 脇田 美央 | |
小川一眞の「光筆画」−美術品複製の極み | 岡塚 章子 | |
坂本万七による美術・工芸分野の写真について -一九三〇−五〇年代を中心に |
白政 晶子 | |
特集 【公募論文】 |
〔公募論文〕公募論文審査について | 河田 明久 |
『扶桑名画伝』の編纂と堀直格の文芸活動 | 佐藤 温 | |
水曜会と『黎明』 −明治三十年代後半の京都日本画の一動向 |
田中 修二 | |
川島理一郎の東アジア旅行と「旅人の眼」 | 蔡 家丘 | |
近代日本彫刻と石膏師ー宮島一を中心に | 吉田 朝子 | |
資料研究 | 「恤兵美術展覧会」についてー第一次世界大戦と美術家たち | 高階 絵里加 |
研究発表〈要約〉 | 起立商工会社の輸出品製造事業に関する考察 | 安永 幸史 |
「有翼の天女図」再考 ー失われた「羽衣」像 |
龍野 有子 | |
廣島晃甫の画業 -大正期個性表現の行く末 |
森 芳功 | |
1880年代の美術行政―山高信離を中心にー | 野呂田 純一 | |
工芸指導所と竹工芸 ―30年代モダニズムから50年代ジャパニーズ・モダンをめぐるシンボリズム |
村上 敬 | |
植民地美術と「旅行」-台湾における作品をめぐって | 蔡 家丘 | |
明治から戦後初期の石膏デッサン―様式の変容―様式の変容― | 瀬谷 裕美 | |
六角堂の被災と再建計画 | 金子 一夫 | |
災害と美術館の役割 | 伊藤 由美 | |
FUKUSHIMAのいま―郡山市立美術館から― | 中山 恵理 | |
銅像か建築か ―京都の創建神社と明治前期の「モニュメント」概念― |
清水 重敦 | |
編集後記 丹尾 安典
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明治美術学会 会員業績録 2011年4月1日~2012年3月31日 | ||
※書誌情報※ | 近 代 画 説 21 明治美術学会誌 2012 ISSN 1343-7445 |