『近代画説 30 』目次 | ||
タイトル | 稿者 | |
〔第30号記念〕 | 対談 むかしがたり | 金子 一夫+丹尾 安典 |
〔第30号記念特別寄稿〕 | 近代日本美術研究の現在 | 佐藤 道信 |
〔第30号記念特別寄稿〕 | 義足考 | 木下 直之 |
特集【近代日本画の〝新古典主義〟再考】 | 〔特集解題〕近代日本画の”新古典主義”再考 | 塩谷 純 |
安田靫彦筆《風神雷神図》考――昭和戦前期における日本美術院の絵画表現について | 椎野 晃史 | |
土田麦僊の花鳥画と古典絵画観――二つの《罌粟》を中心に | 長嶋 圭哉 | |
新古典主義と岸田劉生 | 中野 慎之 | |
タブローへの道――昭和初期洋画における「脱・大正」の試み | 河田 明久 | |
【公募論文】 | 公募論文の査読結果について | 河上 眞理 |
やまと絵画家・高取稚成の画業について | 田中 純一朗 | |
占領期における新日本美術会の活動――支援者 中村勝五郎をめぐって | 川村 笑子 | |
松本竣介《街》連作における「カメラの眼」――寺田寅彦の映画芸術論を参照軸にして―― | 大久保 辰眞 | |
下岡蓮杖筆《函館戦争油画》の考察――中島三郎助肖像写真とともに―― | 山口 順子 | |
研究発表〈要約〉 | 和田英作《松林(下絵)》と岩崎彌之助高輪邸 | 泰井 良 |
国安稲香と京都の近代彫刻 | 田中 修二 | |
山川秀峰の生涯と画業―ー表現の模索から舞踊画へ | 𠮷井 大門 | |
塚本岩三郎と「眼の教育」の起業ーー上野パノラマ(帝国㡧画)館開設と「東京造画館」の展開ーー | 長田 謙一 | |
新日本美術会と戦後美術団体の再編ーーGHQ/SCAPとの関係から | 川村 笑子 | |
ヒトラー政権の芸術政策に対する日本の態度について | 江口 みなみ | |
「森田恒友展」と恒友の滞欧期についてーー紀行文と葉書を手がかりに | 𠮷岡 知子 | |
大橋翠石展と甲斐虎山展を通じて見えてきたものー独立作家研究の方法論ー | 村田 隆志 | |
イタリアにおけるラグーザ・玉 再考 | 河上 眞理 | |
2021年研究発表・活動 | ||
青木茂さんを送る 森田 恒之 | ||
編集後記 児島 薫 | ||
『近代画説』投稿・審査規定 | ||
明治美術学会 会員業績録 2020年4月1日~2021年3月31日 | ||
※書誌情報※ | 近代画説 30 明治美術学会誌 2021 | |
ISSN 1343-7445 |