『近代画説 25』目次 | ||
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タイトル | 稿 者 | |
巻頭論攷 | 一九三〇年代東京銀座の画廊「日本サロン」について | 五十殿 利治 |
特集 【近代日本美術の地域 ・地方・中央】 |
〔解題〕近代日本美術における地域・地方・中央 | 金子 一夫 |
実業家鈴木藤三郎と三体の観音像 | 立花 義彰 | |
佐藤俊介(松本俊介)と同郷会的なものの諸相 −宮沢賢治「農民芸術概論綱要」とのかかわりへの展開− |
大久保 辰眞 | |
戦前の新潟県における洋画運動 −民間有志が設立運営した新潟県展を中心に− |
山浦 健夫 | |
【公募論文】 | 論文審査会・査読結果報告 | 児島 薫 |
原田直次郎がドイツに伝えたもの −画家「ツェツィーリエ」の日本的な作品をとおして |
安松 みゆき | |
一九一〇年日英博覧会と「やまとひめ」 −日本を表象する女神像の誕生とその背景 |
林 みちこ | |
近代日本のセメント美術−明治期における導入の経緯を中心に | 坂口 英伸 | |
展示空間から見るボストン日本古美術展覧会〔一九三六年〕 | 江口 みなみ | |
近代日本における「文人画」概念の生成 | 李 趙雪 | |
【資料紹介】 | 徳川昭武旧蔵《大理石獅子彫刻》《勝利者!!!》 −華族の西洋美術コレクションが育んだ交流とその文化土壌 |
小寺 瑛広 |
研究発表〈要約〉 | 浅井忠の図案−基層文化への志向・民俗論との交錯 | 大塚 麻央 |
道具立てから舞台美術へ−変遷と成立 | 武田 侑子 | |
伊藤継郎と神戸の近代洋画−伊藤アルバムからの一考察 | 大槻 晃実 | |
(シンポジウム)報告1 五姓田義松と、近代洋画史と近世絵画史のあわい | 角田 拓朗 | |
(シンポジウム)報告2 明治美術研究をひらく −いまいちど近代を考えるために− |
向後 恵里子 | |
(シンポジウム)報告3 十九世紀日本美術へ向けて −「グローバル研究」「日本研究」の二つの視点から |
チェルシー・フォックスウェル | |
国際文化振興会編纂『ボストン日本古美術展覧会報告書』(一九三七年)に見る展示戦略 | 江口 みなみ | |
中島待乳の幻灯製造 | 遠藤 みゆき | |
一九五〇年前後のアメリカにおける日本古美術展について | 志邨 匠子 | |
聖と俗の天皇肖像−「御真影」と「ウラ御真影」 | 増野 恵子 | |
編集後記 丹尾 安典
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明治美術学会 会員業績録 2015年4月1日~2016年3月31日 | ||
※書誌情報※ | 近代画説 23明治美術学会誌 2016 ISSN 1343-7445 |