『近代画説 20 』目次 | ||
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タイトル | 稿 者 | |
【第20号記念論考】 | 油絵初学 明治10年前後−私的近況報告 | 青木 茂 |
視覚型と触覚型 | 歌田 眞介 | |
台湾戦争図再々考 | 木下直之 | |
藤島武二研究拾遺 −「天平時代」および「東洋」の表現について |
児島 薫 | |
一九三〇年代東京の展示空間とモダニズム −ギャラリー「ブリュッケ」について |
五十殿 利治 | |
藤田嗣治(レオナール・フジタ)と日本画 −あるいは自画像の深層 |
古田 亮 | |
【公募論文】 | 公募論文審査について | 岩切 信一郎 |
藤岡作太郎と『古画備考』 −明治期における江戸の書画情報の受容− |
村角 紀子 | |
太平洋を渡る石膏像 −ボストン美術館から東京美術学校への輸送記録− |
荒木 慎也 | |
柴田是真の漆工作品における「素彫」の意義 | 高尾 曜 | |
鏑木清方と《曲亭馬琴》 第一回文部省美術展覧会の落選画に関する一考察 |
篠原 聰 | |
【資料研究】 | 新出の五姓田義松関係資料について−肖像・風景・実像− | 角田 拓朗 |
【研究発表〈要約〉】 | ルパシカを纏う人たち−大正から昭和初期の芸術家像 | 喜夛 孝臣 |
日本製プロパガンダ・ポスターに関する調査研究について −中野区立歴史民俗資料館所蔵「須藤文吉文庫」を中心として− |
田島 奈都子 | |
私立女子美術学校・女子美術学校(1900-1929)における洋画教育 | 山田 直子 | |
『幼学綱要』挿画成立事情考 −楓湖・芳柳(二世)・芳年との関わりをめぐって− |
杉江 京子 | |
高島北海と下関市立美術館 | 岡本 正康 | |
狩野芳崖筆、明治十年代の寿老人図について −道釈人物画における雪舟学習と応用− |
関根 佳織 | |
黒田清輝の《昔語り》におけるフランス美術の影響 | 植田 彩芳子 | |
【講演採録】 | チャールズ・ワーグマン再考〔明治美術学会において発表〕 | ジョン・クラーク |
編集後記 丹尾 安典
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明治美術学会 会員業績録 2010年4月1日~2011年3月31日 | ||
※書誌情報※ | 近 代 画 説 20 明治美術学会誌 2011 ISSN 1343-7445 |